VOL. 032

心をほぐすトルコ伝統美容、ハマムの香り。
ヒポポタマスボディケアコレクションが
はじまります。

UPDATE

世界から集めた色をタオルに染め上げてきたわたしたちが次にお届けするのはヒポポタマスボディケア。ファーストコレクションに選んだのは、中東に古くから伝わる伝統美容「HAMAMM/ハマム」の香りです。エキゾチックでロマンティックな芳しいアイテムをご紹介します。

HAMAM|ハマム

もしいつかトルコやモロッコを旅することがあるならば、ぜひ訪れてほしいのがHAMAMM(ハマム)です。
最近ではパリでも注目され増えてきているというこのハマムとは、大理石でできたドーム型の蒸し風呂のこと。まるで日本の銭湯のように街で暮らす人が行き交うコミュニティスペースでありながら、あかすりやマッサージをうけることのできる伝統美容の場でもあり、スパやエステの原点とも呼べる場所かもしれません。本来はモスクを訪れる前に立ち寄ったり、結婚式など節目の日に行ったりと、心身を水で清めるという意味合いがあるのだといいます。

HAMAM|ハマム

そんなハマムにわたしたちが着目したのは、それが「心を落ち着かせ、リラックス」させる場所であるということ。深い眠りに誘うための寝具をつくり、ご紹介しているヒポポタマスならではの視点で、緊張下にある身体をときほぐし、本来の調和を取り戻す香りづくりができれば。そんな構想からヒポポタマスボディケアファーストコレクションがスタートしました。

やわらかな香りが脳の深層部に届き、五感がととのう感覚に出会う。遠く離れた異国で感じた音や色彩をインスピレーションに生み出された香りの贈り物を、どうぞお楽しみください。

PAST JOURNAL