VOL. 025

惜しみなく、贅をつくす。
ヒポポタマスのタオルの秘密

UPDATE

いつでもどこでも手に入れることのできるタオル。コンビニから雑貨店、百貨店や専門店、そのラインナップは千差万別、目移りするほどです。そんななか、ヒポポタマスが提案するタオルは、贅沢な価格帯であることは皆さんもご存知の通りだと思います。

今回のテーマは<プライスに隠された秘密>。ブランド創業以来わたしたちは、手にした方に感動いただける、価格以上の価値をもつタオルをつくりたいと考えています。ヒポポタマスが目指す「価格以上のタオル」とはどんなものなのか、改めてご紹介したいと思います。

綿と竹 ダブルの素材づかいで、ハリよく丈夫

一般的に、タオルは新品の頃は使い勝手が良くとも、使ううちに劣化していくもの。ふわふわ感を売りとしている、パイルが柔らかい・長いものは毛羽落ちや経年変化で劣化しやすいと言われているようです。 しかしヒポポタマスのタオルは、密度が高く使うたびに使い心地が良くなっていくのが特徴。その秘密は、吸水性に富む竹繊維と、強度なオーガニックコットンの組み合わせ。使い心地と耐久性、どちらにも欲張りにこだわり抜いたため、すぐにヘタってしまうこともなく、長く愛用していただけます。大切な友人や目上の方へも、感動をお裾分けできる品だと思います。

【HIPPOPOTAMUS|ヒポポタマス】 オリエンタルコレクション ラティス

今治の天然水で織り、洗い上げる

また、安価に生産できる海外製のタオルが多いなか、水が美しい今治産にこだわって生産。今治を流れる川の伏流水や霊峰・石鎚山より湧き出す地下水は、不純物が少なく硬度成分の低い良質な水。実はこの天然水が、繊細でやわらかな風合いのタオルを生むのです。

さらには、ヒポポタマスの個性豊かな濃いカラーリングを安心して使って頂くため、乳幼児が口に含んでも安全で色落ちしないように5時間に及ぶ洗いの工程を採り入れています。これらもヒポポタマスの価格に納得いただくために、ぜひ知っていただきたいポイントです。

【HIPPOPOTAMUS|ヒポポタマス】オリエンタルコレクション ライタイ

350以上の物質を検査する世界認証「エコテックス」

安心してお買い求めいただけるよう「エコテックス」を取得しています。エコテックスとは世界共通で使用されている安全認証。350以上の物質や環境へのチェックをクリアした商品に与えられる証です。ヒポポタマスでは、タオル生地はもちろんのこと、品質表示タグや染料などを提出。1年ごとに分析を依頼し、結果が良好でなければ更新されません。認証を維持するためにも手間を惜しみません。

【HIPPOPOTAMUS|ヒポポタマス】オリエンタルコレクション 檜垣

このご時世ですから、衛生面にも気を配りたいもの。とくにタオルはギフトに活用されることが多いアイテム。完成品のタオルをまとめてお包みするのではなく、タオルを一枚一枚OPP袋に入れて納品販売し、衛生面にこだわるように心がけています。
手にするすべての方に納得いただける、そんなものづくりをこれからも目指していきたいと思います。

PAST JOURNAL